狛犬大図鑑  
 分類 江戸尾立ち(風) 文殊堂 山形県米沢市西大通1丁目
 建立年 不明  鎮座位置 拝殿前
 石工 不明  参拝日 2015年10月10日(土)
前泊が必要な米沢市への出張の折、前日休日を充て、早朝より仙台駅から仙山線→米沢線を乗り継ぐこと2時間半。米沢駅前でレンタサイクルを借り、事前に調べておいた約20社の米沢駅周辺の神社を五時間かけて散策してまいりました。
途中上杉博物館で、上杉鷹山先生の伝記映画を観賞。それが、後ほどの米沢狛犬散策の大きな謎解きへのヒントとなりました。

米沢市の神社散策は、最悪のスタート。最初の10社の内、狛犬が鎮座していたのは、一社のみ。それも昭和生まれの中国産岡崎型狛犬のみ。市内で最も大きな上杉神社にも、大正生まれの招魂社系狛犬が一対のみ鎮座。江戸生まれの狛犬にまったく出会えず。この現象を、上杉鷹山先生の影響を考え、自分なりに推理してみました。

上杉鷹山が、財政難に苦しむ米沢藩を救うため、自らも倹約に励み、藩の改革に取り組んだのが1700年代後半から1800年前半。まさに江戸では庶民による狛犬文化が花開き、狛犬奉納の一大ブームが巻き起ころうとしていた時期と重なります。恐らく、鷹山の倹約を勤しむ改革により、当時米沢藩では、庶民が狛犬を奉納するなどというような、贅沢は、御法度的な空気であったのではないだろうか。山を越えた福島県では、多くの狛犬が江戸~明治期に奉納されていることからも、決して狛犬文化が伝承されないということはなかったと思われることから、ここに米沢市に古い狛犬がいないことを、自分なりの解釈で裏付けてみたのだが、皆さまいかがでしょうか。

次の神社に向かう途中、通りかかったお寺の傍の文殊堂に、江戸尾立ち風の狛犬が鎮座。この狛犬、近くにある皇大神社に鎮座している狛犬と、出来栄え、彫刻の特徴が非常によく似ている(下の写真比較参照)恐らく同じ石工によるものであり、出来栄えから、こちらの文殊堂のほうが、後に造られたものではないだろうか。体躯のバランスが格段によくなっている。尾の文様に石工の創意工夫が見て取れる。

 文殊堂 皇大神社